トップ > 個別銘柄ニュース > 大証との統合反対のジャスダック取締役、役員指名委員を辞任

2008年04月30日

大証との統合反対のジャスダック取締役、役員指名委員を辞任

このエントリーを含むはてなブックマーク  この記事をlivedoorクリップに登録  BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク 

4月30日、大阪証券取引所 【ヘラクレス:8697】の株価が前日比+16,000 (+2.92%)の終値564,000円と上昇しました。

昨日、ジャスダック証券取引所の社外取締役である渡辺達郎氏が、取締役の選任議案を決める指名委員会の委員を辞任したとのニュースが流れました。渡辺氏はジャスダックと大阪証券取引所との統合に強く反対しており、今回の委員交代が今後の統合に向けた流れを加速する可能性があります。

大証とジャスダックの経営統合が現実味を帯びてきたことが株価に好影響を与えました。以下、共同通信の記事からの抜粋です。

統合反対派の取締役退任へ ジャスダック、大証問題で

 ジャスダック証券取引所が、大阪証券取引所との統合に反対している藤原隆会長と社外取締役の渡辺達郎・日本証券業協会副会長を退任させる方向で最終調整に入ったことが29日、明らかになった。

 6月10日の定時株主総会に新たな経営体制を提案する見通し。2人はいずれも金融庁出身。反対派の交代によって統合問題の混乱を収拾し、大証との協議を加速する。

 野村証券出身の筒井高志社長は大証との統合を推進する考えを持っている。

ジャスダックの2008年3月期決算ですが、新興市場の低迷による手数料の減少や、売買システム変更に伴う特別損失の計上などにより、経常損益が前期の27億4000万円の黒字から6800万円の赤字に転落しました。

収益力の立て直しには、最大の固定経費である取引システム費用の大幅な引き下げが不可欠で、大証とのシステム統合の必要性が増しています。

しかし、藤原隆会長と渡辺達郎社外取締役は、大証とジャスダックの経営統合に反対していました。私は、なぜ経営が悪化していくのを知りながら、藤原隆会長が経営統合に反対するのか疑問でしたが、共同通信の記事を読み、反対の理由に気づきました。

共同通信の記事によると、藤原隆会長と渡辺達郎社外取締役は金融庁出身です。ジャスダックは金融庁の天下り先だったわけです。

大証とジャスダックが経営統合すれば天下りのポストが減るわけで、統合に反対していたのも納得です。

さて、藤原隆会長と渡辺達郎社外取締役は辞任となったので、おそらく大証とジャスダックは将来的に経営統合するでしょう。経営統合すれば、両市場の取引システムが共通化され、結果、取引手数料が引き下げられます。これは個人投資家にとってもメリットのあることです。

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・手数料が安めの証券会社です。リンク先で手数料体系を見てみてください。マーケットスピードの情報収集能力がすばらしい。楽天証券は最強の個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。
     3月15日まで口座開設と5万円以上の入金で3200楽天ポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。キャンペーンの詳細についてはこちら。まだ間に合います。

  • 外為どっとコム・・・FX大手です。新規口座開設して30万円以上の入金をすると現金5000円がもらえるキャンペーンをやっています。キャンペーンの詳細についてはこちら
     為替取引は怖いと思う方は、口座開設と入金をして5000円をもらった後、取引をするかどうか考えればいいと思います。入金だけなら元本割れのリスクはありませんから。

     キャンペーンを使った小技 : 夫婦で二つ口座を作って、両方とも入金すれば合計で現金10000円をもらうことができます。

  • EMCOM証券 みんなのFX・・・FX会社です。新規口座開設して10万円以上入金し、1回以上のFX取引をすると現金5000円がもらえるキャンペーンをやっています。キャンペーンの詳細についてはこちら

     キャンペーンを使った小技 : 夫婦で二つ口座を作って、両方とも入金して取引すれば合計で現金1万円をもらうことができます。

  • 外為オンライン・・・FX大手です。新規口座開設して10万円以上の入金をし、1回以上のFX取引をすると現金5000円がもらえるキャンペーンをやっています。キャンペーンの詳細についてはこちら

  • 株式会社MJのFX・・・FX会社です。新規口座開設して5万円以上の入金し、1回以上のFX取引をすると現金5000円がもらえるキャンペーンをやっています。キャンペーンの詳細についてはこちら

     キャンペーンを使った小技 : 夫婦で二つ口座を作って、両方とも入金して取引すれば合計で現金1万円をもらうことができます。

  • ひまわり証券・・・証券会社かつFX大手です。3月31日まで、FX口座を新規口座開設して1回以上の取引をすると、現金5000円がもらえるキャンペーンをやっています。キャンペーンの詳細についてはこちら

  • トレイダーズ証券のFX・・・証券会社かつFX会社です。3月31日まで、FX口座を新規口座開設して7回以上の取引をすると、現金7000円がもらえるキャンペーンをやっています。キャンペーンの詳細についてはこちら

  • クリック証券・・・証券会社かつFX大手です。新規口座開設をして50万通貨以上のFX取引を行うと現金5000円がもらえるキャンペーンをやっています。取引数量が100万通貨以上だと1万円もらえますキャンペーンの詳細についてはこちら

  • 岡三オンライン証券・・・日経225ミニの通常の手数料が42円、日経225先物の手数料が420円と業界最安値水準です。口座開設をすると岡三ネットトレーダーというトレーディングツールを60日間無料で利用できます。

  • 安藤証券・・・2010年7月30日まで手数料値下げキャンペーンを実施しています。7月30日まで株式売買手数料が一律315円です。また、日経225先物の手数料が1枚あたり210円、日経225miniの手数料が1枚あたり21円となっています。

  • サイバーエージェントFX・・・サイバーエージェントの子会社のFX会社です。1月11日から「南アフリカランド/円 4銭→3銭」にスプレッドが縮小されました。
     また、4月30日まで、新規口座開設して30万円以上の入金し、1回以上のFX取引をすると現金3000円〜1万円がもらえるキャンペーンをやっています。キャンペーンの詳細についてはこちら

  • そしあす証券・・・約定代金50万円までの株式手数料が231円、300万円までの手数料が462円と安い。また信用取引の買方金利が年率1.72%と業界最低水準なのが魅力。

  • カブドットコム証券・・・逆指値、±指値、W指値など多彩な注文機能が使えます。IPOは単純明快な公平抽選。発注方法が充実しているのでサラリーマンにおすすめ。新規口座を開設するとkabuマシーンというトレーディングツールが利用申込の翌月末まで無料。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですので、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。逆指値・ツイン指値と夜間取引が使えるのでサラリーマンにおすすめ。
     日経225先物取引の手数料が1枚あたり346.5円で現在、業界最安値です。

  • SBI証券・・・株取引、日経225先物取引、日経225miniの手数料が安い。手数料が安いので株や日経225miniの売買回数が多い人に向いている証券会社。

  • 丸三証券・・・口座開設後2ケ月間は株取引の手数料が無料なのでトレードの練習用に使えます。また、日経テレコン21を無料で利用することができます。東証1部上場企業。

  • 松井証券・・・無料でネットストックハイスピードというトレーディングツールが使えます。

  • リテラ・クレア証券・・・通常1社につき210円かかる「会社四季報 最新銘柄レポート」を無料で読むことができます。
     また口座開設をするとリテラトレーダープレミアムというトレーディングツールを1ヶ月間無料で利用することができます。

  • 内藤証券・・・中国株の取引サービスや投資情報が充実しています。

  • インヴァスト証券・・・ヘラクレス上場の証券会社かつFX会社です。4月30日まで、新規にFX取引口座を開設して10万円以上入金し、1回以上の取引を行うと入金額と取引量に応じて現金3000円〜2万円がもらえるキャンペーンをやっています。詳細についてはこちら

※上記の証券会社20社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

posted by 兜達也(かぶと たつや) at 20:23 | Comment(2) | 個別銘柄ニュース
この記事へのコメント
長年続く官僚による大阪潰し計画の一端でしたね。
こいつらのせいで、どれだけ日本の金融の国際競争力が削がれているか。
Posted by らいぼー at 2008年05月02日 05:22
らいぼーさん、コメントありがとうございます。大阪潰しですか。なるほど、そういう側面があるかもしれませんね。
Posted by 兜達也 at 2008年05月03日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▼コメントについての注意点のご案内

※宣伝コメントが多くなってきたので、コメントは承認制にしました。私が承認したもののみ表示されます。

※宣伝コメントを避けるために「禁止ワード」を設定しております(例:無料動画)。

※コメントをしたのに何日たっても表示されない場合、禁止ワードにひっかかった可能性があります。

※『匿名』『名無しさん』のコメントは削除させていただく場合がありますので、ご了承ください。