エイベックス、ドワンゴ株で57億円の含み益

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

浜崎あゆみや倖田來未で有名なエイベックス・グループ・ホールディングス【東証1部:7860】という音楽会社があります。

このエイベックスですが、ニコニコ動画で有名なドワンゴの大株主でもあります。ドワンゴ株の20.1%を保有しているのです。

最近のドワンゴ株の株価急上昇で、エイベックスは50億円以上の含み益を抱えてることが判りました。以下、エイベックスのプレスリリースからの抜粋です。

平成19年11月16日
各 位
会社名エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社
代表者名代表取締役社長 松浦 勝人
(コード番号 7860 東証第1部)
問い合わせ先常務取締役グループ管理本部長小林 敏雄
TEL 03-5413-8550

関係会社株式評価損の計上(個別)の取り止めに関するお知らせ
当社は、平成19年9月28日付「関係会社株式評価損の計上(個別)に関するお知らせ」において、
当社の持分法適用関連会社である株式会社ドワンゴ(以下「ドワンゴ」)の株式について、当中間期において、関係会社株式評価損を計上する旨お知らせいたしましたが、下記の理由により当該計上を取り止めることにいたしますのでお知らせいたします。

○関係会社株式評価損の計上(個別)を取り止める理由について
当社は、ドワンゴの株式について平成19年9月28日(当中間期末日)の株価が109,000円と当社の取得価額に対し50%超下落したため、当中間期決算(個別)において関係会社株式評価損5,788百万円の計上を予定し、同日付けでその旨を発表いたしました。

しかし、10月2日以降、ドワンゴの株価は大幅に回復して、11月15日現在では391,000円(取得時の56.1%増)まで上昇し、5,745百万円の含み益を有する状況となりました。

当社といたしましては、このような状況を踏まえ、今後も株価が引き続き堅調に推移し、取得価額に対し50%超下回る状況に陥る可能性は非常に低いものと判断して、当中間決算(個別)で予定していた関係会社株式評価損の計上を取り止めることにいたしました。

なお、本件が平成20年3月期の当社連結業績予想に与える影響はありません。

以 上

ちなみに、今日のドワンゴの株価は、前日比4万6000円高(+11.76%)の43万7000円でひけました。

ドワンゴの株価は好調なのですが、エイベックス自身は11月15日に08年3月期連結経常利益見通しを従来の68億円から67億円に下方修正したため、株価が前日比-41円安 (-2.56%)の1,562円と冴えませんでした。

▼関連記事

ドワンゴが一時3日連続のストップ高、JASRACと管理楽曲の利用許諾に向けた協議を開始

ドワンゴの株価が急騰、ニコニコ動画ニューバージョン発表で

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする