ドワンゴの株価が急騰、ニコニコ動画ニューバージョン発表で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月11日、着メロ・着うた配信で有名なドワンゴ 【東証1部:3715】の株価が前日比+24,000 (+15.58%)の終値178,000円と急騰しました。ドワンゴはニコニコ動画の運営で有名なニワンゴの親会社です。

10月10日にドワンゴがニコニコ動画の新バージョン「RC2」について記者発表を行ったことが、今日の株価急騰に繋がりました。

ニコニコ動画(RC2)の新機能は下記のようになっています。以下、ライブドア・トレビアンニュースからの抜粋です。

『ニコニコ動画』発表会で「実はパクりました」発言!

<新機能>
『カテゴリートップページ』
カテゴリーごとに、タグ、動画ランキング、市場ランキングなどが別れており、そのカテゴリでどの動画が人気あるのかなどわかる。

『ニコニコニュース』
従来通りお知らせを表示するためのもので、動画プレイヤーの上部に『ニコニコニュース』と表示される。

『ニコニコ割り込み』(略してニコ割)
アクセスしている全動画視聴者に対して割り込み情報を送るというもの。割り込み情報は動画プレイヤーの上部に表示される。ちなみにこの『ニコ割』は発表会の前日にテスト配信されたので、すでに見たことがあるユーザーもいるのでは?

『投稿者専用コメント』
消えることないコメントのこと。投稿者専用なので特別扱いされ、表示期間やコメントの編集までできてしまう。また、これの発展上で『ニコスクリプト』がリリース予定。

『ニコスクリプト』
窓表示や他の動画へのジャンプ機能、コメントアート、投票、などなど遊び心満載となっている。博之氏いわく「字幕inをみたいなもの(パクった)、頑張ればサウンドノベルも作れる」らしい。こちらのリリースは10月18日(木曜日)となっている。

これらはユーザーにとっては興味深い機能ですが、投資家にとっては興味がない話かもしれません。今日、投資家が注目したのは、ニコニコ動画の採算についての情報でしょう。採算の問題については、下記リンク先のCNETの記事が参考になります。

「2008年9月期には単月黒字化する」–数値で見るニコニコ動画の強さ

~~~前略~~~

 現在のところニコニコ動画は赤字が続いているが、「2008年9月期には単月黒字化する」とドワンゴ代表取締役社長の小林宏氏は言い切る。そしてその算段はすでについているようだ。ここでは10日の発表会で明らかになったニコニコ動画にまつわる最新の数値を見ながら、その強さと今後の展開を見ていく・・・

実際に来期中に黒字化するかは判りませんが、小林氏の発言が今日の株価に好影響を与えたのは間違いないでしょう。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする