ドラクエ9発売延期でスクエニの株価が乱高下

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

8月28日、ゲームソフト開発大手のスクウェア・エニックス 【東証1部:9684】の株価が前日比-110 (-3.01%)の終値3,550円と下落しました。27日に同社がドラゴンクエスト9の発売日を来年に延期すると発表したからです。

従来は2007年度中に発売の予定だったため、今朝は失望売りがふくらみました。以下、本日のスクエニの一日チャートです。

9684-070828.t.gif

前場は売りが優勢でしたが、後場は買戻しが進みました。また、今日はニンテンドーDSのメーカーである任天堂 【大証1部:7974】の株価も前日比-1,200 (-2.17%)の終値54,000円と下落しています。ドラクエ9はニンテンドーDS向けのソフトです。

なお、参考までにスクエニのプレスリリースの文章を抜粋しておきます。

ニンテンドーDS(R)専用ソフト
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
発売予定変更のお知らせ

 株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田 洋一)は、弊社の新作ソフトである『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』について、発売予定を以下のとおり変更することを発表いたします。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
 
対応機種:ニンテンドーDS
 
発売時期:2008年予定
 
価  格:未定

 「ドラゴンクエスト」シリーズは、1986年の第1作『ドラゴンクエスト』発売以来、日本を代表する家庭用ロールプレイングゲーム(RPG)として常にエンタテインメント市場をリードし、欧米市場にも積極的に展開。関連ソフトを含め、これまでに、全世界で4,300万本以上(※)の出荷実績を達成しており、本タイトルはその最新作となります。(※)2007年3月末現在

 当初、本タイトルの発売時期を2007年予定として発表させていただき、皆さまのご期待の声にお応えするべく開発スタッフ一同、尽力してまいりました。しかしながら、より多くのユーザーの方々にご満足いただける内容とするためには、さらなるクォリティーアップのための期間が必要と判断し、今回の発表に至った次第です。

 なお、発売日の詳細については、決定しだい発表いたします。

【 商品概要 】
 
商品タイトル:「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
 
ジャンル:ロールプレイング
 
対応機種:ニンテンドーDS(DSワイヤレスプレイ対応、ニンテンドーWi-Fiコネクション対応予定)
 
発売日:2008年予定
 
希望小売価格:未定
 
CERO審査予定

 権利表記
 
[映像や音楽を含む場合]
 
(C)2008 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 
(C)KOICHI SUGIYAMA
 
[雑誌記事など、音楽を含まない場合]
 
(C)2008 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【 制作スタッフ 】
 
シナリオ&ゲームデザイン:堀井雄二
 
キャラクターデザイン:鳥山 明
 
音 楽:すぎやまこういち
 
開 発:株式会社レベルファイブ

<ご参考> 株式会社スクウェア・エニックスについて
 
株式会社スクウェア・エニックスは、エンタテインメント分野において、創造的かつ革新的なデジタルコンテンツのヒット作品を生み続けるリーディングカンパニーです。代表作「ドラゴンクエスト」シリーズはこれまでに4,300万本以上、「ファイナルファンタジー」シリーズは7,500万本以上の世界出荷を記録しています。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする