猛暑関連銘柄の一覧 【真夏関連銘柄(サマーストック)】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少し気が早いのですが、夏関連銘柄、いわゆるSummer Stock(サマーストック)を紹介します。今年はラニーニャ現象の発生に伴い猛暑になるかもしれませんから。夏関連銘柄は夏になってから買っても手遅れですし。
ちなみに、夏の相場についての考察ですが、J_Coffeeさんの株式投資日記の猛暑と株価(1994年の場合)という記事が秀逸です。
猛暑関連銘柄の代表格といえば、エアコンのダイキン工業です。J_Coffeeさんの記事によれば、94年の場合、ダイキン工業の株価のピークは7月15日だったようです。
猛暑関連銘柄を狙うなら、早めに仕込みが必要かもしれません。でも、早めに仕込んでも冷夏になる可能性もありますから、気候変動を利用した投資は難しいものです。
★猛暑関連銘柄
■エアコン関連銘柄
ダイキン工業
富士通ゼネラル
■お茶・飲料関連銘柄
伊藤園
■ビール関連銘柄
サッポロホールディングス
アサヒビール
キリンビール
■アイスクリーム関連銘柄
B‐R サーティワン アイスクリーム
■喫茶店(アイスコーヒー)関連銘柄
スターバックス コーヒー ジャパン

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする