株主総会の情報を収集する方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は上場企業の株主総会ラッシュですね。今年は6月28日にピークを迎えます。上場企業(1823社)のうち6月28日の株主総会開催企業は52.9%となっています。

昨日はスティール・パートナーズと対立しているブルドックソース(株) 【東証2部:2804】の株主総会がありました。ブルドックソースのような世間の注目を集めてる企業の株主総会に関するニュースを収集するのは簡単です↓

「Googleニュース検索」を使って株主総会について情報を探す

下記リンク先をクリックして開きます。

Google ニュース検索

検索の例 : 検索窓に「ブルドックソース 株主総会」と入力し「ニュース検索」ボタンをクリックします。

これだけで、新聞社などが配信している「ブルドックソース株主総会関連ニュース」が一覧となって出てきます。

世間で話題になっている企業の株主総会についての情報は、Googleニュース検索を使えば楽に収集できます。しかし、話題になっていない企業の株主総会の情報を集めるのは、なかなか難儀です。

私は、話題になっていない企業の株主総会の情報については、個人が運営するブログから情報を得ています↓

「Yahoo!ブログ検索」を使って株主総会について情報を探す

下記リンク先をクリックして開きます。

Yahoo! JAPAN トップページ

検索の例 : 検索窓に「カブドットコム証券 株主総会」と入力し、検索窓の上にある「ブログ」という文字をクリックします。

文章中に「カブドットコム証券 株主総会」の文字列を含んだブログが一覧となって出てきます。

新聞社のニュースに比べ、情報が端的にまとまっているブログは少ないのですが、株主総会の雰囲気をつかむのには役に立つでしょう。

一番いいのはもちろん株主総会に参加することなのですが、株を保有していないと株主総会には参加できません。また、株を持っていても東京や大阪で株主総会を開催する企業が多いので、地方在住の方は株主総会に参加することが難しいケースが多いかと思います。そういった場合は、上記の方法を使って株主総会の情報を探してみはいかがでしょうか。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする