加ト吉の株価が急落 大証が監理ポストに割り当て

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

5月30日、加ト吉 <2873>の株価が前日比-82 (-11.10%)の終値657円と急落しました。大阪証券取引所が加ト吉を監理ポストに割り当てたからです。以下、大証のウェブサイトからの抜粋です。














2007.05.30 株式の監理ポスト割当て:(株)加ト吉









以下のとおり,監理ポストに割り当てますのでお知らせします。






















銘柄(所属部,コード) (株)加ト吉株式(市場第一部,2873)
監理ポスト割当期間 平成19年5月30日(水)から当所が上場廃止基準に該当するかどうかを認定した日まで
監理ポスト割当理由  監理ポスト及び整理ポストに関する規則第7条第1号a(k)(上場会社が株券上場廃止基準第2条第1項第11号a前段に該当する場合又はこれらに該当すると認められる相当の事由があると大証が認める場合)に該当のため



(注)同社は,本日,「平成19年3月期通期決算発表の遅延及び業績予想の修正等について」において,平成19年3月期決算に係る作業を概括した業績見込みと過年度決算訂正の概要等について開示を行った。
 
大証としては,本日の同社の開示内容から,有価証券報告書等の訂正内容が重要と認められる相当の事由があると判断し,今後の推移及び同社が訂正報告書を提出した後の審査の結果いかんによっては株券上場廃止基準に該当することとなるため,そのおそれがある銘柄として監理ポストに割り当て,投資者の注意を喚起するものである。
(参考)上場取引所 大阪,東京




~~~以上、大証のウェブサイトからの抜粋~~~

また、今日は、加ト吉が2007年3月期の連結純損益が92億円の赤字なると発表しています。ただ、この赤字は架空循環取引に関する一連の流れをおさえておけば容易に想像できることでしたから、やはりインパクトがあったのは決算発表の延期による監理ポストの割当の方でしょう。

取引時間中に、大証が監理ポスト割当の発表をしたものですから、今日の加ト吉株の値動きはすさまじいものになりました↓

2873-070530.t.gif

関連記事

循環取引とは 【株式用語解説】

加ト吉、不適切な取引で損失約150億円

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする