SBI証券、「チャート形状銘柄検索ツール」の提供を開始

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2015年8月14日、SBI証券が自社のユーザー向けに、チャート形状銘柄検索ツールを提供開始しました。

「チャート形状銘柄検索ツール」は、25種類のチャート形状から、気になる形状を選ぶだけで、該当する銘柄をすぐに検索できるツールです。

マネックス証券松井証券では「チャート形状銘柄検索ツール」と似たツールをチャートフォリオと呼んでいます。チャートフォリオの利用料は無料となっています。

以下、SBI証券のウェブサイトからの抜粋です。

~~~

チャート形状銘柄検索ツール

sbi_chartfolio_2015_001.jpg

 ~~中略~~

ポイント1 25種類のチャート形状から、銘柄を検索!

25種類のチャート形状から、気になる形状を選ぶだけで、該当する銘柄をすぐに検索できます。

sbi_chartfolio_2015_002.gif

ポイント2 空売り可能銘柄に絞って検索!

制度信用取引の貸借銘柄だけでなく、HYPER空売り銘柄など多彩な返済期限をご用意した一般信用銘柄を対象として、売建可能銘柄に絞り込んで検索が可能です。

sbi_chartfolio_2015_003.gif

ポイント3 気になった銘柄を見つけたら、すぐに注文画面に!

気になった銘柄を見つけたら、銘柄をクリックするとWEB取引サイトもしくはHYPER SBIの銘柄ページに遷移するので、すぐに取引が可能です。

その他、ニュース・チャート・銘柄登録画面への遷移も可能です。

sbi_chartfolio_2015_004.gif

~~以上、SBI証券のウェブサイトからの抜粋~~

私がSBI証券とマネックス証券と松井証券の口座にログインして、「チャート形状銘柄検索ツール」とチャートフォリオを見比べたところ、「チャート形状銘柄検索ツール」はチャートフォリオの機能を一部削ったツールという印象を受けました。

というのも、チャートフォリオにはある「オリジナル業種で検索」という機能が、チャート形状銘柄検索ツールでは見当たらなかったからです。

 ・参考リンク 「オリジナル業種で検索」機能について知りたい方は松井証券のチャートフォリオ紹介ページをクリックしてください。

このように機能に一部違いあるため、SBI証券のツールの名称はチャートフォリオにならなかったのではないかと推測しています。

▼関連記事

米国株の取引ができるネット証券3社の比較

SBI証券にて特定口座で、外国株式が取引可能に 【米国を含む9ヶ国】

SBI証券、「無期限 一般信用売」「短期信用」「日計り信用」などを導入予定【2015年】

SBI証券、一般信用取引に短期(5日)売りを追加

SBI証券、全ての気配値情報が閲覧できる「全板」サービス開始

SBI証券と住信SBIネット銀行における「外貨入出金サービス」の解説

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする