NISA口座をGMOクリック証券で開設しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

nisa_logotype_jsda.gif

みなさん、こんにちは、当サイトの管理人の兜達也です。

私、遅ればせながら、2014年12月にNISA口座を開設しました。

私はメインの証券会社としては楽天証券を使って来ました。しかし、NISA口座はGMOクリック証券で開設しました。

▼GMOクリック証券でNISA口座を開設した理由

GMOクリック証券でNISA口座を開設すると、NISA口座内における現物株取引の売買手数料が無料となります。買いの手数料も、売りの手数料も無料です。

この手数料無料はNISA導入年に限った期間限定サービスや条件を設けたキャンペーンではなく、NISAの現行制度下において恒久的に無料となっています。

ちなみに、私は楽天証券でNISA口座を開設することも検討しました。

楽天証券はキャンペーンで、NISA口座を開設すると、2015年のNISA口座内での現物株式の売買については、手数料が無料となるキャンペーンを実施中です。

また、楽天証券は、2015年のNISA口座内における海外ETFの買付にかかる手数料が全額キャッシュバックとなるキャンペーンも実施しています。

しかし、私は「海外ETF」の売買はほとんどやりません。また、楽天証券の「NISA口座内 現物株取引手数料無料キャンペーン」が2016年も実施される保証が今のところないので、GMOクリック証券にてNISA口座を作ることに決めました。

▼NISA口座開設にかかった時間

私がGMOクリック証券社に郵送した「NISA口座開設申込書と住民票」が、同社に到着したのは、2014年12月2日のことでした。

そして、2014年12月19日にGMOクリック証券の内部で口座開設の承認が下り、2014年12月24日にNISA口座の開設が完了したとの通知が来ました。

GMOクリック証券から送られて来た書類に記載されていたのですが、私のNISA口座の設定期間は、2014年12月22日から2017年12月31日となっています。

NISA口座開設申込書がGMOクリック証券に届いてから3週間程で、NISA口座が使えるようになったわけです。

というわけで、今年はGMOクリック証券でNISA口座を使ってみます。NISA口座は2015年から証券会社を変更できるようになったので、もしGMOクリック証券のNISA口座に不満が出てきた場合は、他社への移行を検討することになるでしょう。

▼関連記事

NISA関連情報カテゴリ【ニーサ】

楽天証券のNISA口座では、株取引の手数料が無料となる【2015年】

SBI証券のNISA口座では、株取引の手数料が無料となる【2015年】

マネックス証券、NISA取扱い全商品 買付時手数料全額キャッシュバック【2015年】

auカブコム証券(旧カブドットコム証券)、NISA口座における株式買付の手数料を無料化

NISA口座で取引できる「日本国内の金融商品」の比較表 【ネット証券各社】

NISA口座で取引できる「海外の金融商品」の比較表 【ネット証券各社】

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする