ネット証券関連銘柄の株価が急騰 市場全体の売買高の増加を受け

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2月22日、ネット証券関連銘柄の株価が急騰しました。以下、主要オンライン証券会社の本日の株価の動きです。

会社名 前日比 終値
松井証券 (東証1部:8628) +69 (+6.00%) 1,219円
マネックス (東証1部:8698) +12,000 (+10.26%) 129,000円
SBIイー・トレード証券 (JASDAQ:8701) +17,000 (+10.30%) 182,000円
auカブコム証券(旧カブドットコム証券) (東証1部:8703) +17,000 (+8.33%) 221,000円

昨日、東証一部の売買高が8カ月ぶりに30億株を超えたことを受け、証券株全体が値上がりしました。中でもネット証券大手銘柄の株価は急伸しました。

また、日銀が追加利上げを決定したことを受けて、信用取引に伴う金利収入増期待が出てきたことも株価を押し上げました(日銀が金利を引き上げたので、1~2カ月以内に証券会社各社が信用取引の金利を引き上げることはほぼ確定です)。

ちなみに、東証のメールマガジンによると本日の東証一部の売買高は29億9371万株で売買代金は3376889百万円となっています。東証のメールマガジンを取っていると、毎日17~18時頃にメルマガが届き、売買高や売買代金を知ることができます。

個人的な希望を言えば、取引時間中、30分置きくらいの間隔で東証一部の売買高や売買代金を知りたいところです。そうすれば、証券会社に投資しやすくなるのですが・・・。

取引時間中でも、当日の東証一部の売買高がわかる株系サイトや株系ラジオは存在するのでしょうか? もし、そういった情報源を知っている方がいらした私宛てにコメントかメールをいただけると幸いです。

↑2月23日追記:楽天証券マーケットスピードを使えば、取引時間中でも15分おきに東証一部の出来高が更新されています。以下の手順で出来高を確認できます。

  1. マーケットスピードにログイン
  2. 画面右上のツールバーをクリック

これで東証一部の出来高が表示されます。

「マーケットスピードを使えば、取引時間中の東証一部の売買高がわかる」という情報は、Killer Marketさんから教えていただきました。Killer Marketさん、誠にありがとうございました!

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする