バーチャとは 【Yahoo!株式掲示板を読むための2ちゃんねる用語解説】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バーチャ [読み:ばーちゃ] [同義語:virtual]

祐作:先輩、バーチャとはなんですか?

兜:ふむ、株式業界でバーチャというと「バーチャルトレード」という意味だな。

祐作:バーチャルトレードってなんですか?

兜:「仮想の取引」ってことさ。バーチャルトレードには二つの意味がある。

  1. 株の仮想取引ゲームのこと
  2. 実際にはトレードをしていないのに、さもトレードをしているかのように見せかけること

1の「株の仮想取引ゲーム」だけど、野村証券が主催する野村のバーチャル株式投資倶楽部が有名だ。架空の100万円を元手に株式のシミュレーション売買を行うゲームだよ。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする