auカブコム証券(旧カブドットコム証券)、自動売買「トレーリングストップ注文」を開始

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

1月18日、auカブコム証券(旧カブドットコム証券)が注文日の高値・安値を基準に売買注文の価格が自動で変動する新しい条件付き注文方式を導入すると発表しました。外為証拠金取引などでは導入されている「トレーリングストップ注文」です。以下、auカブコム証券(旧カブドットコム証券)のウェブサイトからの抜粋です。

自動売買「トレーリングストップ」注文の開始
~自動修正付き逆指値注文。高値/安値に合わせてリアルタイムで逆指値を修正~

 auカブコム証券(旧カブドットコム証券)株式会社は、2007年1月18日(木)夕刻より新たな自動売買として「トレーリングストップ」の注文受付を開始します。また、1月25日(木)にオンライン・ライブ・セミナーを開催します。

■トレーリングストップ(Trailing Stop)とは
 
トレーリングストップは「○円以上になれば買い」「○円以下になれば売り」という逆指値注文に、株価が高値/安値から指定した値幅分変動すると逆指値注文を自動的に修正する機能を追加した自動売買です。売り注文の場合「高値-【 】円を逆指値とし、当日高値更新幅に合わせて逆指値を引き上げる」という注文になります。

 

リスク管理に役立つ発注方法として海外や日本でも主に外国為替証拠金取引などで知られていますが、日本株市場においてはほとんど知られていない発注方法で、大手ネット証券で日本株取引(現物・信用)においてトレーリングストップに対応するのはauカブコム証券(旧カブドットコム証券)が初となります。

 

一般的には売却の際に、「逆指値(Stop)を、株価の上昇に従い引き上げる(Trailing)注文」のことで、「下落するようなら逆指値で売却し、もし上昇するなら利益をより多く確保するために逆指値を切り上げる」という目的で利用される注文です。当社では、株式現物取引の売り買い注文および株式信用取引の新規返済注文に・発注時点では現在の高値から指定したマイナス幅以下になれば逆指値の成行売り注文が発注されます。当社では、株式現物取引の売り買い注文および株式信用取引の新規返済注文においてご利用いただけます。(今後、先物・オプション取引等への拡充を検討)

■auカブコム証券(旧カブドットコム証券)のトレーリングストップ
 
トレーリングストップの仕組みや発注方法は、金融商品や証券会社等によって詳細は異なります。auカブコム証券(旧カブドットコム証券)では、なるべくシンプルで多くのお客様にご理解いただきご活用いただけるよう工夫しました。しかしながら、これで完成ではなく今後も引き続き「対象商品の拡充」や「発注方法の改善」等に努めて参ります。
 
・対象商品 :
  
株式現物取引、株式信用取引(今後、先物・オプション取引等への拡充を検討)
 
・対象市場 :
  
国内各証券取引所(kabu.comPTS は除く。今後、対応を検討)
 
・発注方法 :
  
逆指値は成行注文のみ(今後、指値注文の対応も検討)
 
・SLA対象 :
  
トレーリングストップによるご注文もSLA(品質保証制度)の対象になります。

ちなみに、今年の2月にSBIイー・トレード証券松井証券逆指値を導入します。

手数料が高いauカブコム証券(旧カブドットコム証券)は、トレーリングストップ注文のような便利な新機能を導入をすることで、イートレードなどに対抗していくつもりのようですね。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする