任天堂関連銘柄

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

nitendo_3ds_LL_thumbnail

今年はポケモンGOがリリースされたり、任天堂がiPhone向けゲームのスーパーマリオランを発表した影響で、任天堂の株価の値動きに注目が集まっています。

今日は任天堂関連銘柄をまとめてみました。

ちなみにポケモン関連銘柄に興味がある方は、こちらをクリックしてください → ポケモンGO関連銘柄

▼任天堂関連銘柄

会社名
会社概要
ディー・エヌ・エー【DeNA】

SNS上のゲーム課金が収益源。スマホゲーム開発にシフトすることを試みている。2011年末にプロ野球球団買収。

任天堂は2015年3月17日、DeNAと資本・業務提携すると発表した。

両社は任天堂の人気キャラクターであるスーパーマリオなどを生かし、スマートフォンやタブレットPC向けにゲームアプリを共同開発している。

ディー・エヌ・エーは、SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)の開発協力と運営協力を行っている

サノヤスホールディングス グループ会社のサノヤス・インタラクションズ社がポケモンとの会話を楽しむことができる体験型エンターテイメント施設の「ポケモン EXPOジム」を運営している
イマジカ・ロボット ホールディングス

映像制作軸に企画、放送、機器開発・販売、人材サービス等を展開している。

子会社のオー・エル・エム社ポケモンのアニメを制作している

ミツミ電機

総合電子部品メーカーの大手。スマホなど通信機器向け部品が主体。大手ゲーム機の機構部品も手掛ける。

ただし、ミネベアと2017年3月17日に経営統合する予定。

ニンテンドー3DSの部品を任天堂に供給している

ホシデン

コネクタ、スイッチ、音響部品、タッチパネルなどの開発・製造・販売を行う 電子部品メーカーの大手。

ゲーム機組み立ても行っている。会社四季報によると、売上高にしめる任天堂の比率が5割となっている。

日本写真印刷

一般印刷から産業、電子関係の特殊印刷へ展開。タブレット端末向けタッチパネル製品が収益柱。

任天堂にニンテンドー3DSのタッチパネルを供給している

他のタッチパネルの例

メガチップス

LSI(集積回路)メーカー。

LSIを任天堂に供給している。

ゲームソフトウェア格納用LSI(カスタムメモリー)を主に供給している任天堂への売上高の割合が高い。

第一屋製パン
(通称:一パン)

パン業界の中堅の老舗で、看板商品が「ポケモンパン」である

任天堂

任天堂本体。ゲーム機ハード・ソフトで総合首位。スマートフォンではない携帯型ゲーム機に強みがある。

ハードウェアメーカーかつソフトウェアメーカーなので、自社のハードが数多く売れるとソフトウェアで利益を上げることが容易になってくる。

ドル建て資産多く期末の為替で経常益が変動する。円安ドル高になると為替差益で利益がかさ上げされる。逆に円高ドル安になると利益が減る。

同様に、円安ユーロ高になると為替差益で利益が増える。逆に円高ユーロ安になると利益が減る。

会社名
会社概要

▲以上、任天堂関連株

▼関連記事

ゲーム業界における業界用語「IP」とは 【株式用語解説】

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする