グリーンシートとは (株式用語解説)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンシート [読み:ぐりーんしーと]

祐作:先輩、グリーンシートってなんですか?

兜:ふむ、グリーンシートとは、日本証券業協会が、非上場企業の株式を売買するために、平成9年7月からスタートさせた制度のことだな。

祐作:未公開の株式でも売買できるんですか。

兜:証券会社の審査を通ってグリーンシートに登録された株式ならね。証券取引法に定められる有価証券市場ではないけど、未上場企業の株式の売買および公募増資への申込みを証券会社を通じて行うことができるのがグリーンシート制度だ。

祐作:グリーンシート制度の目的はなんですか?

兜:未公開企業への資金調達を円滑にすること、未公開株を保有する投資家の換金の場を提供することが目的だよ。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする