松井証券、現物取引の日計り片道手数料無料を廃止、無期限信用取引の手数料を有料化

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

松井証券
が12月4日から手数料体系を見直すと発表しました。正直、度肝を抜かれる手数料改定です。

今回の発表の要点をまとめました。12月4日から下記のようになります。

1・現物取引 ← 日計り片道手数料無料が廃止。

2・制度信用取引 ← 手数料体系・金利・貸株料のどれも変更なし。

3・無期限信用取引 ← 無期限信用取引の手数料を有料化(ボックスレートを適用)、金利と貸株料は引き下げ。

以下、松井証券のウェブサイトからの抜粋です。

松井証券、手数料体系の見直し及び金利・貸株料を引き下げ

手数料体系の見直しと金利・貸株料の引き下げについて

 松井証券は、平成18年12月4日(月)より、下記のとおり、手数料体系の見直し及び金利・貸株料の引き下げを行います。

  記

1. 手数料体系の見直し

■ 現物取引
・日計り片道手数料無料を廃止

■ 制度信用取引
・変更なし

■ 無期限信用取引(*1)
・1日定額手数料「ボックスレート(*2)」を適用
・日計り片道手数料無料を適用
・保有期間が6ヶ月を超えた無期限信用取引の建玉の返済手数料を無料化

2. 金利・貸株料の引き下げ

■ 制度信用取引
・変更なし

■ 無期限信用取引
・買い方金利を5.1%から3.7%に引き下げ
・貸株料を5.1%から2.0%に引き下げ

以上

(*1) 上場廃止、株式併合、株式分割等の措置が行われる場合、および権利処理等の理由により、弁済期限(信用期日)が設定されることがあります。
(*2) 1日の現物取引・制度信用取引・無期限信用取引の約定代金を合算し、10万円までは手数料無料、30万円までは315円、50万円までは525円、100万円までは1,050円とし、以降約定代金100万円毎に手数料1,050円を加算。1日の上限手数料は105,000円。




















  無期限信用取引 制度信用取引 現物取引
手数料























変更前 変更後
新規・
返済(保有期間6か月以内)
無料 ボックスレート
返済(保有期間6か月超) 無料 無料
日計り取引 往復無料 片道無料

変更なし 日計り片道手数料

無料を廃止
金利・貸株料(年率)

(※1)
























変更前 変更後※2
買方金利 5.10% 3.70%
売方金利 0.00% 0.00%
貸株料 5.10% 2.00%

変更なし


※1 金利、貸株料は将来の金利水準等により変更される場合があります。

※2 既に保有されている建玉も、平成18年12月1日(金)までに返済取引が行われない場合、12月7日(木)計算額より適用となります。

~~~以上、松井証券のウェブサイトからの抜粋~~~

今回の改訂は、現物取引のユーザーにも、一般信用取引(無期限信用取引)のユーザーにも厳しい話しだと言えます。実質値上げです。

松井証券の無期限信用取引の手数料無料化は今年の9月4日から始まったわけですが、12月4日に終わることとなりました。予想より儲からなかったのでしょう。しかし、それにしても3ケ月間で手数料無料が終わるとは早すぎです。キャンペーンでやればよかったのにと思います。

さて、今回の改訂で松井証券を使っているデイトレーダーの中から、手数料がマシな楽天証券SBIイー・トレード証券に移る人達が出てくるでしょう。

▼関連記事

ネット証券 手数料比較表

一日定額制 手数料比較表

auカブコム証券(旧カブドットコム証券)、一般信用取引の売建可能銘柄を692銘柄に拡大

ジョインベスト証券、一般信用取引を11月19日から開始

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする