Qボード(Q-BOARD)とは (株式用語解説)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Qボード [読み:キューボード]

祐作:先輩、Qボードってなんですか?

兜:ふむ、Qボードとは、2000年5月に創設された、福岡証券取引所の新興企業向け新市場のことだな。

祐作:どんな会社が上場しているんでしょうか?

兜:新しい技術やユニークな発想などで今後の成長の可能性があると認められるベンチャー企業などが対象となっているよ。

祐作:ベンチャー企業ですか。

兜:Q-BOARDに上場するにあたっての基準は、既存市場の上場審査基準より大幅に緩和されているんだ。たとえば既存市場では会社設立後の経過年数は、設立後3年以上経過していて、かつ継続的に営業活動していなくてはならない。また利益の額についても、既存市場では最近1年間の利益の額が5,000万円以上なくてはならないけど、Qボードではこれらの規定がないんだ。そういった意味でベンチャー企業向けとなっている。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする