auカブコム証券(旧カブドットコム証券)、三菱UFJ証券とIPOの提携範囲を拡大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

9月26日、auカブコム証券(旧カブドットコム証券)が三菱UFJ証券と引受業務(IPO・PO)の提携範囲を拡大すると発表しました。平たく言うと、三菱UFJ証券からauカブコム証券(旧カブドットコム証券)に流れてくるIPOの数が増えるということです。以下、カブコムのウェブサイトからの抜粋です。

2006年9月26日



三菱UFJ証券株式会社

(コード番号:8615 東証1部)

auカブコム証券(旧カブドットコム証券)株式会社

代表執行役社長 齋藤 正勝

(コード番号:8703 東証1部)



三菱UFJ証券株式会社およびauカブコム証券(旧カブドットコム証券)株式会社の

業務提携範囲の拡大について






三菱UFJ証券株式会社およびauカブコム証券(旧カブドットコム証券)株式会社は、従来、株式等の引受業務について業務委託契約を結んでいましたが、当該業務の提携範囲の拡大について以下の通り合意いたしました。






■業務提携内容の主な変更点












三菱UFJ証券がauカブコム証券(旧カブドットコム証券)に販売委託する株式等の引受業務の対象を、「三菱UFJ証券が主幹事を務める引受株式等に限定」から、「原則、三菱UFJ証券が引き受ける全ての引受株式等」に拡大する。
auカブコム証券(旧カブドットコム証券)は株式等の引受業務を原則休止する。



これにより、三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下MUFGグループ)内における株式等の引受機能を三菱UFJ証券に集約することになり、プライマリー業務における両社の役割を明確化し、MUFGグループ内のリソースを効率的に配分することが可能となります。



■業務提携拡大による効果












三菱UFJ証券にとっては、総合証券としてのきめ細かい対面コンサルティングに加え、オンラインの利便性を兼ね備えることにより、厚みを増している個人投資家層に対する強力な販売ネットワークを構築でき、ネット専業証券をグループ内に持つ強みを活かすことができます。また、auカブコム証券(旧カブドットコム証券)のリレーションから持ち込まれる引受案件の獲得も期待できます。
auカブコム証券(旧カブドットコム証券)にとっては、総合証券である三菱UFJ証券が引き受ける幅広い案件の販売業務を行うことにより、株式等のプライマリー案件数の飛躍的な増加が見込まれ、幅広い商品提供が可能になります。これによりお客さまの利便性が更に向上するだけでなく、ネット証券トップクラスの案件数となることが見込まれ、新規公開株式等の提供においても競争力の強化が期待できます。



今後も、三菱UFJ証券とauカブコム証券(旧カブドットコム証券)は、MUFGグループのお客さまのニーズにより一層お応え出来るようシナジーを発揮していきます。










[ご参考] 平成18年1月から8月までの引受実績件数(払込日ベース)











































発行形態 三菱UFJ証券 auカブコム証券(旧カブドットコム証券)
引受件数 うち主幹事 引受件数 うち主幹事
新規公開株式 76 11 5
公募・売出し 73 7
REIT 10 1
合計 159 19 5

今回の発表は、auカブコム証券(旧カブドットコム証券)を利用しているIPO投資家には朗報ですね。

今回の発表で重要な部分を下に抜粋しておきますので、IPO投資家の方は目を通しておくことをおすすめします。

auカブコム証券(旧カブドットコム証券)にとっては、総合証券である三菱UFJ証券が引き受ける幅広い案件の販売業務を行うことにより、株式等のプライマリー案件数の飛躍的な増加が見込まれ、幅広い商品提供が可能になります。これによりお客さまの利便性が更に向上するだけでなく、ネット証券トップクラスの案件数となることが見込まれ、新規公開株式等の提供においても競争力の強化が期待できます。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする