トレイダーズ証券から証券口座閉鎖の通知郵便が来ました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

私はトレイダーズ証券の証券取引口座を開設していました。

2011年6月に、トレイダーズ証券から私あてに封筒で、「お客様の証券口座抹消に関するご連絡」という手紙が、送られて来ました。証券口座に残高がなく、2年以上取引をしていないと、口座が閉鎖されるとのことです。

以下、トレイダーズ証券から送られて来た書類からの抜粋です。

平成23年6月

お客様 各位

トレイダーズ証券株式会社

【重要】お客様の証券口座抹消に関するご連絡

平素はトレイダーズ証券をご利用頂き、誠にありがとうございます。

お客様が現在保有されております証券口座につきまして、ご連絡させていただきます。

平成23年6月7日時点において、お客様の証券口座には預かり残高がなく過去2年以上、入出金・入出庫及びお取引がございません。

弊社約款に基づき、お客様の証券口座の抹消手続きをさせていただきますので、誠に恐れ入りますが、何卒ご理解ご了承の程お願い申し上げます。

尚、FX口座につきましては対象外となります。

本件に関しましてはご不明な点がございましたら、お手数をおかけいたしますがフリーダイヤル(0120-04-2821)までお問い合せください。

平成23年7月4日(月)までにご連絡がない場合、上記の通り証券口座の抹消手続きを実施させていただきます。

以上

私は7月4日までにトレイダーズ証券に連絡をしなかったので、口座が抹消となりました。

▼証券会社からの口座閉鎖通知を防止する方法

トレイダーズ証券の例のように、口座残高がなく取引もずっと行っていないと、口座が抹消となることがあります。なので、証券会社の口座を抹消されたくない方は、口座残高は0円にしない方がいいでしょう。

私は、口座を抹消されたくない証券会社には、現金を1000円だけ入金しています。

一般的な証券会社だと現金を1000円程度入金していれば、口座閉鎖通知が来ることはありません。

しかし、丸三証券のように、口座に現金があっても、2年以上株式を保有していないと口座閉鎖通知を送ってくる会社もあります。

そういう会社の場合、シーマ株【証券コード:7638】のような安い株を買って保有しておくのがよいでしょう。

▼関連記事

証券会社からの口座閉鎖通知を防止する方法

丸三証券から証券口座閉鎖の通知ハガキが来ました

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする