お化粧買いとは (株式用語解説)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お化粧買い [読み:おけしょうがい] [別名:ドレッシング買い] [英語名:Dressing]

祐作:先輩、お化粧買いってなんですか?

兜:ふむ、お化粧買いとは、決算期末に株式の評価額を上げるため、株式の買い注文が入ることを指すな。

祐作:はあ、そんなことがあるんですか。

兜:企業の決算においては、有価証券の評価は期末の時価で行われる。期末の株価を上げておくと、企業にとって決算上有利になるから「お化粧買い」が入るという理屈だけど、期末の買い注文が、通常の投資判断に基づく買い注文なのか、人為的意図をもった買い注文なのかを判断することは難しいんだよね。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする