相場格言 麦わら帽子は冬に買え

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、テレビ東京の株番組「クロージングベル」を観ていたら、ある株式評論家が「夏にはコートを買い、冬には麦わら帽子を買いましょう」と言ってました。

これ、「麦わら帽子は冬に買え」という相場格言のアレンジですね。

 ※麦わら帽子は冬に買え・・・夏関連銘柄は夏に買っても株価がすでに上がりきっていることが多いので、冬のうちに仕込んでおいた方がいいという相場のことわざ。逆張り派の考え方。

株式評論家の発言ですが、「冬には麦わら帽子を買いましょう」の部分には賛成です。今から、夏関連銘柄を「夏だから」という理由で買ってもしょうがないですからね。
夏関連株の株価が上昇するのは、猛暑の夏の話しで、しかも7月中にはブームが終わりますから。

それで、「夏にはコートを買い」の部分なんですが、こちらについては今年はちょっと怪しいかなと感じます。昨年の冬が厳寒だったからです。
昨年の冬は厳寒だっため衣料品の小売りなどの業績がすごくよかったんですよ。今年の冬も昨年と同じくらいの寒さになればいいのですが、平年並みの気温だと、昨年の業績を上回るのは大変だと思われます。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする