三市場信用取引残高とは (三市場残高とは) (株式用語解説 信用取引用語)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三市場信用取引残高 [読み:さんしじょうしんようとりひきざんだか]
祐作:先輩、三市場信用取引残高ってなんですか?
兜:ふむ、三市場信用取引残高とは、東京、大阪、名古屋の三市場の信用取引残高を「東京証券取引所」が集計し公表するものだな。前週分について、翌週の火曜日に概算が発表される。東証のウェブサイトで確認できるよ。
祐作:三市場残高を見るとどんなことが判りますか?
兜:日証金残高」に比べ一週間に一度しか発表されないけど、証券界社の自己融資分も含んで公表されるため、信用取引の市場全体の動向をつかむことができる。
一般的に、市場全体の買い残が増加するということは相場が将来上がるとみている投資家が多いと考えられるんだ。また、安値圏で買い残が増加してくるようだと、先高を期待する投資家が増えてきているとの見方から期待が高まる一方、高値圏で買い残が増えてくるようだと、天井が近いとみることができる。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする