アドウェイズの株価がストップ高

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昨日、誤発注が起こったアドウェイズ株について続報をお伝えします。
まず、立花証券が決済日までに株券を渡すことができない「不渡り」の事態は避けられたようです。以下、日経新聞のウェブサイトからの抜粋です。

アドウェイズ株は市場で買い戻し・立花証券
立花証券は20日夜、東証マザーズ市場に同日上場したアドウェイズ株の売却を誤発注したことについて、4営業日後の株券の受け渡しのめどがついたと発表した。アド社の大株主から株を借りていったん決済した後、市場で買い戻して大株主に返却する方針。21日にも両社で正式に合意する。立花証券の損失は買い戻し価格にもよるが、10億円を超えるとの見方もある。

これで立花証券はとりあえず借り株により一般投資家に株券を渡すことができます。ですが、借り株は市場で買い戻して大株主に返さないといけません。これから1482株を市場で買わないといけないわけです。
しかし、無常にも本日のアドウェイズの株価はストップ高。買い注文が多過ぎて比例配分すら起こっていません。
この様子だと、立花証券が1482株を買い集めるには相当な時間と資金が必要になりそうです。
まあ、立花証券のせいで市場は混乱しましたし、公募で当選したのに安い初値で売らざるを得なかった個人投資家もいるでしょうから、その代償ということになりますね。
■当サイト関連記事
2006年6月20日 アドウェイズ株誤発注とジェイコム株誤発注の比較
2006年6月20日 新規上場のアドウェイズ株で誤発注が発生 立花証券が誤発注を認める
2005年12月15日 ジェイコム株を個人投資家が一時3700株保有?
2005年12月12日 ジェイコム株、1株91万2000円で決済 日本証券クリアリング機構が決定
2005年12月12日 みずほ証券による誤発注問題 東証側のシステム不具合で訂正注文が通らず
2005年12月11日 みずほ証券の誤発注 8日の株価最高値に上乗せで決済か
2005年12月10日 東証、緊急措置として新規上場のジェイコム株を強制決済か
2005年12月09日 東証、新規上場のジェイコム株の取引停止を発表
2005年12月08日 みずほ証券によるジェイコム株誤発注に関する記事
2005年12月08日 ジェイコム株の誤発注をしたのは「みずほ証券」と判明 みずほの株価への影響はあるか
2005年12月08日 ジェイコムの岡本社長 株式誤発注問題に関してコメントを発表
2005年12月08日 新規上場のジェイコム株で誤発注か?

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする