ネクシィーズの株価が暴落 IRリリースなく決算発表を延期

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月17日、NEXYZ(ネクシィーズ)の株価が前日比-1,270円(-11.87%)の9,430円となり暴落しました。
5月16日に中間決算の発表を予定していたにも関わらず、未だに決算の発表がないからです。しかも、なぜ決算発表を延期することになったのか、ウェブサイトで情報開示をしていません(5月17日20時現在)。
以下、株式新聞社のニュースからの抜粋です。

加入取次を手掛けるネクシィーズ<4346.T>が4日続落。一時1440円安の9260円まで売られ、今年2月21日の上場来安値9700円を大きく下回った。同社は5月16日に3月中間決算の発表を予定していたが、「集計が遅れている」(社長室)ことを理由に発表を5月23日に延期したことで、嫌気売りが膨らんだ。

今日、ザラ場にネクシィーズの株価を眺めていたら急落しているの目に入ったのですが、全く理由がわかりませんでした。ダメもとで2ちゃんねるの株式掲示板をみたら下の書き込みを見つけてびっくりしましたよ。にわかに信じられませんでした。

975 :山師さん :2006/05/17(水) 00:40:52.35 ID:Y6ktp1Uq
587 562 sage New! 2006/05/17(水) 00:38:06 ID:bJTSvxFN
まさか まさかの
東証1部 上場企業が 決算発表を 華麗にスルー
 4346 ネクシィーズ
ttp://www.tse.or.jp/jokan/kessan/kessan03.xls
エクセルで1028行目だ。思う存分におどろけ
ミラクル! 前代未聞!
こういうことか

東証のウェブサイトにあるエクセルファイルを開いたら、確かにネクシィーズの中間決算発表日は5月16日になっているんですよね。
つぎにネクシィーズのウェブサイトを見ましたが、中間決算の作成が遅れていることに関して説明がありません。これにはあきれました。
先日、アーバンコーポレーションとレオパレス21の決算延期発表があったばかりですが、こういった企業群が新興市場銘柄全体への信頼を失わせていると思うと、ちょっと悲しくなりました。新興市場銘柄に投資している私が悪いんですけどね。
「新興市場の信頼なくなる→株価下がる→ならば空売りしておけ」という発想ができるくらい冷徹にならないといけないのかもしれません。それも悲しいですね。
なにはともあれ、一連の事件で新興企業と監査法人の格闘が日々繰り広げられていることが判ってきました。ライブドアショックとカネボウショックがあったせいで監査法人もがんばってますな。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする