VIX恐怖指数とは 【株式用語解説】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

VIX恐怖指数 [読み:ビックス きょうふしすう]

祐作:先輩、VIX指数とはなんですか?

兜:ふむ、VIX指数は、株式市場関係者の心理を表す恐怖指数ともいわれているものだな。

祐作:恐怖指数ですか。

兜:VIX指数の正式名称は The Chicago Board Options Exchange SPX Volatility Index という。日本語では「シカゴ商品取引所SPXボラティリティーインデックス」だ。

SPXとは、S&P500インデックス(えすあんどぴー ごひゃく いんでっくす)という株価指数のことだ。アメリカの代表的な株価指数だな。

祐作:そのS&P500インデックスと「恐怖」がどう関係してくるわけですか?

兜:VIX指数の正式名称の最後に「SPX Volatility」と書いてあるよね。ボラティリティーとは株式などの価格の変動率や変動性を指す。つまり、VIX指数とはS&P500インデックスの変動率が、この先、大きなるか小さくなるかを予想して取引する指数なんだ。

トレーダーが、将来的に相場が急激に変動すると予想したときは、トレーダーたちがVIX指数を買うので、VIX指数が上昇するんだ。逆にトレーダーたちが将来的に相場が安定して、米国株の値動きが小さくなると予想したときは、VIX指数が下落する。

基本的には、大規模なテロや戦争や金融危機が起こったときに、VIX指数が急上昇することが多いな。

祐作:なるほど、それでVIX指数の別の呼び名が「恐怖指数」なわけですか。それでは、VIX指数が急騰するときは、必ず相場が大幅に下落するものなんでしょうか?

兜:必ずしも、そうなるわけではないな。さっきも説明したけど、VIX指数が上昇するのは「トレーダーが、将来的に相場が急激に変動すると予想したとき」だ。トレーダーたちが急激に強気になって大きく株価が上に変動すると予想した時も、VIX指数は上昇することがあるよ。

祐作:そうなんですか。ところで、VIX指数の数値はどこで見ることができるんですか?

兜:アメリカのヤフーファイナンスを見ればVIX指数を見ることができるよ↓

VOLATILITY S&P 500 (Chicago Options: VIX )

祐作:なるほど。それで、VIX指数を売買できる証券会社はあるんでしょうか?

兜:2010年12月20日に、大阪証券取引所において【1552】国際のETF VIX短期先物指数というETFが上場することになっている。2010年12月20日以降は、ほとんどのオンライン証券会社で、この1552を取引できるようになる予定だ。

ちなみに、VIX指数は通常時は10~20で推移していて、30を超えたらパニック状態、40を超えたらメガ・ボトム(大底)が近いといわれているから覚えておくといいさ。ただ、2008年の世界金融危機(リーマンショック)のときには、このセオリーが通用しなかったけれど。

▼参考 過去の出来事とVIX指数の最高値

年月 出来事 そのときのVIX指数の最高値
1990年8月 イラク軍クウェート侵攻 36
1997年10月 アジア通貨危機 38
2001年9月 アメリカ同時多発テロ 44
2003年3月 イラク戦争勃発 34
2008年9月 リーマン・ブラザーズ破綻 42
2008年10月 世界金融危機 89.53

▼関連記事

ETFとは (株式用語解説)

インデックスファンドとは (株式用語解説)

インデックス投資とは (株式用語解説)

ETFとインデックス投信の比較表

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • ライブスター証券・・・株取引の手数料が非常に安い証券会社です。業界最安値水準です。2017年12月31日まで、口座開設から二ヶ月間(40営業日)、全ての手数料が無料となるキャンペーンを実施しています。
     また、2017年12月31日まで、口座開設で現金2000円プレゼントキャンペーンも実施しています。

  • DMM FX・・・有名なDMMのグループ会社で、FX取引サービスを提供しています。現在、Amazonギフト券4000円分がもらえるキャンペーンを実施中。詳細はこちら

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピードの情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。
     2017年10月31日まで口座開設とFX取引で、楽天ポイントが最大で1万円分もらえるキャンペーンを実施しています。詳細はこちら

  • SBI証券・・・オンライン証券業界で国内株式の個人売買代金シェアナンバー1の会社です。個人投資家の累計口座開設数も業界首位です。

  • SMBC日興証券・・・信用取引の手数料が常に無料です。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする