あぼーんとは 【Yahoo!株式掲示板を読むためのネット用語】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あぼーん[読み:アボーン]
祐作:先輩、あぼーんってなんですか?
兜:ふむ、あぼーんがYahoo!株式掲示板で使われるときは「相場が壊れた。終わった」という意味だな。
祐作:なんであぼーんなんですか?
兜:「あぼーん」という言葉は、もともと2ちゃんねる用語なんだ。2ちゃんねるにおいて、「荒らし」投稿や個人情報などの不適切な投稿が削除された痕跡として表示される。語源は英語の “a bone” (骸)に由来している。
また、投稿者の力が及ばない権限者が行う削除行為から、あらゆる事柄に存在する「破損」「消失」「死」についての婉曲表現として「車があぼーんした」などと動詞的に使われるようになっている。
【用例】あの会社は資金繰りに行き詰って、あぼーんしたよ。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする