インデックス投資とは (株式用語解説)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

インデックス投資 [読み: いんでっくすとうし]

[同義語:パッシブ投資]

祐作:先輩、インデックス投資ってなんですか?

兜:ふむ、インデックス投資というと、インデックス・ファンドやETFに投資することだな。

祐作:インデックス・ファンドってなんでしょう?

兜:まず、インデックスとは、国内株式市場でいえば日経平均株価TOPIXのような株価指数のことだ。

インデックス・ファンドとは、こうした株価指数とほぼ同じ値動きになるように運用される投資信託のことだ。ちなみに、ETFも指数とほぼ同じ値動きになるように運用される投資信託の一種だ。

祐作:通常の投資信託に投資するのと比較して、インデックスファンドやETFに投資するメリットってありますか?

兜:まず、通常の投資信託に比べると、インデックスファンドやETFはコストが安い。投資信託には、日々の運用と管理コストとして徴収される「信託報酬」という制度がある。この信託報酬が、通常の投資信託よりインデックスファンドやETFの方が安い場合が多い。

祐作:保有のコストが安いのはいいですね。個別株に投資するのと比較して、インデックスファンドやETFに投資するメリットってありますか?

兜:個別株への投資は、投資先の会社の倒産リスクがあるよね。インデックスファンドやETFには倒産リスクはないよ。例えば、日経平均株価(日経225)に価格が連動するように運用されているインデックスファンドを買った場合、225銘柄に分散投資することなる。仮に、そのうち1社が倒産したとしても傷は浅い。

祐作:なるほど。他に、インデックスファンドやETFに投資する長所ってありますか?

兜:インデックスファンドやETFは、価格が分かりやすいよ。株価指数などターゲットとなる指数の動きを見ていれば、インデックスファンドやETFのだいたいの価格が判るから。

祐作:逆に、インデックスファンドやETFに投資するデメリットってありますか?

兜:個別株に比べて値動きが少ないのが、インデックスファンドやETFの短所といえば短所だね。値動きが少ないので、日経225先物取引のように短期間での大儲けは難しい。また、値動きが少ないので投機としては刺激が少なく、つまらない。

逆にいえば、インデックス投資は、日経225先物みたいな短期間での大損のリスクは小さいし、刺激が少ないので「株価が気になって仕事が手につかない。夜も眠れない」という事態に陥る危険は少ないな。

ちなみに、「インデックス投資」と「パッシブ投資」は同じ意味の言葉だから、覚えておくといいさ。

▼関連記事

ETFとインデックス投信の比較表

株価指数とは (株式用語解説)

インデックスとは (株式用語解説)

インデックスファンドとは (株式用語解説)

日経225先物取引とは

日経225miniとは

日経225先物取引手数料比較表

日経225mini手数料比較表

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする