ワンタイムパスワードとは

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンタイムパスワード(One Time Password、OTP)とは、一度しか使えない「使い捨てパスワード」のことです。1度使ったら2度と同じパスワードを使うことができないため、安全性が高いのが特徴です。
通常、トークンと呼ばれるキーホルダー型やカード型のパスワード生成装置に、ワンタイムパスワードが表示されます。トークンとサーバーを同期させるので、毎回入力するパスワードが異なっても正しく認証ができるわけです。また、同じパスワードは二度と使えないため、このパスワードが盗まれても、不正使用されることはありません。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする