Wiki 【ウィキ】とは

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wikiとは、Webブラウザで簡単にWebページの発行・編集などが行なえる、Webコンテンツ管理システムです。
複数人が共同でWebサイトを構築していく利用法を想定しており、閲覧者が簡単にページを修正したり、新しいページを追加したりできるようになっています。HTMLの知識がなくてもリストやリンクを簡単に作成できるようになっています。
電子掲示板(BBS)に近いシステムですが、BBSが時系列に「発言」を積み重ねるコミュニケーションツールであるのに対し、Wikiは、内容の編集・削除が自由なこと、基本的に時系列の整理を行なわないことから、誰もが自由に記事を書き加えていく「Webページ共同編集システム」といえます。
Wikiを使ったウェブサイトで最も有名な例は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』です。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする