次世代ゲーム機とは 【株式注目用語】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「次世代ゲーム機」とは現行の家庭用テレビゲーム機の次に登場する、新しいゲーム機の総称です。単に「次世代機」とも言います。「次世代ゲーム機」として発表されたゲーム機でも、それが発売されて現行機種になってしばらく時間がたつと「次世代ゲーム機」としては扱われなくなります。
2006年2月時点で「次世代ゲーム機」といえば、下記の製品を指します。
 ■Microsoft (マイクロソフト)製
  Xbox 360 (エックスボックスさんろくまる)・・・2005年12月発売済み
 ■Sony Computer Entertainment (ソニーコンピュータエンタテインメント 略称SCE)製
  PLAYSTATION3 (プレイステーション3)・・・今のところ2006年10~12月頃の発売と見られている。
 ■任天堂 (にんてんどう)製
  Revolution (レボリューション)(仮称)・・・今のところ2006年10~12月頃の発売と見られている。
基本的に、プレステ3はプレステ2の延長線上にある製品になると見られています。しかし、レボリューションは今までのゲーム機と一味違った仕様になっています。コントローラーが全然違うのです。
レボリューションのコントローラは、テレビのリモコンのような形をしており、無線でどこを指し示しているか認識できるポインティングデバイスを搭載しています。指している場所だけでなく、ねじれや距離感も認識します。片手で操作できるゲームも開発されているようです。
流麗な映像の実現を目指すXbox360やプレステ3と、高性能での勝負から一歩退き違った道を歩む任天堂のどれがシェアを伸ばすか見物です。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする