マネックス証券で日本株取引の口座を開設すると、同時に外国株取引口座も開設されます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2020年3月16日以降にマネックス証券で証券取引口座の開設が完了した人は、自動的に外国株取引口座も開設されています。

以前はマネックス証券でアメリカ株の取引を始めようとした場合、まず日本株取引用の証券取引口座を開設し、それができたら、その口座にログインして簡単な手続きを行い外国株取引口座を開設する必要がありました。口座の開設が二段階に別れていたのです。

しかし、2020年3月16日からは、これが改善され、日本株取引用の証券取引口座を開設した人は、同時に外国株取引口座も開設されるようになっています。

あとは、証券取引口座に入金して、そのお金を外国株取引口座に振替すればアメリカ株を買える状態になります。

以下、マネックス証券のウェブサイトから抜粋した文章です。

 「※2020年3月16日以降に証券総合口座を開設された場合は、外国株取引口座が開設されています。」

また、下記の文章もマネックス証券のウェブサイトからの抜粋です。

~~~

外国株取引口座の同時開設を開始

配信日:2020年3月17日

マネックス証券では、外国株を取引する場合、外国株取引口座の開設が必要となります。これまでは証券総合取引口座の開設とは別にお客様自身で外国株取引口座の開設申し込みが必要でしたが、ご要望にお応えして、証券総合取引口座の開設時に外国株取引口座をあわせて開設する「外国株取引口座同時開設」を開始いたしました。

外国株取引口座とは

当社にて米国株、中国株のお取引をするために必要な外国株取引専用の口座です。

国内株等を取引する証券総合取引口座と別の口座で、外国株の残高と外国株売買のためのお預かり金は外国株取引口座で管理されます。

同時開設の開始日について

対象となる開設お申し込み

2020年3月16日(月)以降に証券総合取引口座の開設完了のご連絡があった方

※オンライン口座開設でお申し込みをされた方の場合

取引が可能となるタイミング

2020年3月16日(月)に証券総合取引口座の開設完了のご連絡があった方は、最短で3月17日(火)より外国株のお取引が可能です。

~~以上、マネックス証券のウェブサイトからの抜粋~~

今まで「追加で外国株取引口座の開設の手続きもしないと米国株投資はできないのか、面倒だな」と思っていた人には、今回の制度改定は朗報ですね。

なお、マネックス証券の外国株取引口座ではアメリカの株式市場に上場している米国株だけでなく、香港市場に上場している中国株の取引を行うことも可能です。

▼関連記事

米国株の取引ができるネット証券3社の比較

マネックス証券、米国株の最低取引手数料を無料に引き下げ

マネックス証券の銘柄スカウター米国株でできること

マネックス証券の米国株投資では早朝に取引を行うことも可能

マネックス証券、「米国株の配当金通知メール」サービスを開始

マネックス証券、米国株取引のスマホアプリとウェブ画面に板情報とニュース機能を追加

マネックス証券が米国株取引に円貨決済を導入

マネックス証券が投資信託の買付手数料を無料化

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする