ライブドア社の決済

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、ふいに思い出しました。
私、昨年までインターネット通販の仕事をしていたんですが、そういえば2年ほど前、ネット通販でライブドア社にソフトを1本売ったことがありました。
そのとき、電話でライブドアの方からソフトについての問い合わせがあったので、ついでに「見積書いりますか?」と尋ねたら、ライブドアの方は「注文確認メールがあれば決済が降りるのでいらないです」と言われました。
そのとき私は「さすが、若いIT企業だな。見積書がいらないなんて、仕事のスピードも速くなるだろうな」と感じました。
しかし、そのあたりの甘さが、今回の不祥事にも繋がってるんでしょうなあ。
「仕事の効率化」と「不正の未然の防止」・・・いつの時代でもバランスを取るのが難しい課題と言えます。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする