岩井証券がライブドア株を信用取引の担保対象外に 日経平均株価にも影響か?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月19日、岩井証券がライブドア株とライブドアマーケティング株を23日から信用取引の担保として認めないことを明らかにしました。以下、日経の記事です。

ライブドア株、岩井証券も担保対象外に
岩井証券(大阪市、沖津嘉昭社長)は19日、ライブドア株とライブドアマーケティング株を23日から信用取引の担保として認めないことを明らかにした。「粉飾決算の疑いが指摘されており、担保としての価値が大幅に低下したため」(同社)としている。ライブドア関連株を担保対象から外すことを明らかにしたのは、マネックス証券に続き2社目。

日経平均株価にマイナスの材料です。岩井証券自体の口座数はそれほどでもないでしょうが、他の証券会社がこれに続かないことを祈るばかりです。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする