マネックス証券のワンデイ信用とスペシャル空売りの解説

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

マネックス証券で信用取引の口座を開設すると、制度信用取引だけでなく一般信用取引を利用することも可能です。

また、マネックス証券では通常の一般信用取引の他に、デイトレーダー向けの「ワンデイ信用」と、そのオプションである「スペシャル空売り」という取引を行うことも可能です。

「ワンデイ信用」と「スペシャル空売り」は両方とも、建玉の返済期限が当日中に設定されています。つまり、デイトレードしかできません。

その制限がある代わりに取引手数料が無料というメリットがあります。

また、「ワンデイ信用」は、約定代金が100万円以上の場合、買いの金利と空売りの貸株料が無料というメリットもあります。

マネックス証券の「スペシャル空売り」は約定代金が100万円以上の場合は貸株料が無料、それ以下の場合は貸株料が年率1.8%という点では「ワンデイ信用」の空売りと一緒です。

しかし、「スペシャル空売り」は貸株料とは別にスペシャル空売り料という費用がかかります。そのスペシャル空売り料がかかる代わりに、ワンデイ信用では取扱いがない銘柄の一部で空売りが可能となっています。

通常のワンデイ信用取引とスペシャル空売りの違いを表にまとめると、こうなります↓

ワンデイ信用
ワンデイ信用の買い
ワンデイ信用の通常の空売り
ワンデイ信用のスペシャル空売り
売買区分
買建
売建
売建のみ
信用取引手数料
無料
無料
無料
金利(買方)
約定代金100未満
1.80%
金利(買方)
約定代金100万円以上
無料
貸株料(売り方)
約定代金100未満
1.80%
1.80%
貸株料(売り方)
約定代金100万円以上
無料
無料
スペシャル空売り料
銘柄により異なる

マネックス証券のワンデイ信用は、コストを抑えて短期取引を行いたいデイトレーダー向けのサービスです。

しかし、多少コストがかかっても、デイトレで空売りができる銘柄を増やしたい人は、スペシャル空売りの対象銘柄をチェックして取引すればよいわけです。

なお、マネックス証券では2021年4月7日に、一般信用売建取引の取扱銘柄が2,000銘柄以上へ拡充されました。「ワンデイ信用」・「スペシャル空売り」の銘柄を中心に取扱銘柄が拡大されています。new!

取扱い銘柄数が多くなることは、取引の選択肢の増加に繋がるので、デイトレーダーにとっては歓迎すべきことです。

以下、マネックス証券のウェブサイトからの抜粋です。

短期信用、ワンデイ信用、スペシャル空売りを提供開始

配信日:2020年1月17日

 ~~前略~~

この度、2020年2月3日(月)(予定)より、マネックス証券の一般信用取引において、返済期限が15営業日の「短期信用」(売建のみ)、返済期限が当日中の「ワンデイ信用」(買建・売建)、および「スペシャル空売り」(売建のみ)のサービスを開始いたします。発注は2月1日(土)夕方(予定)より受付けます。

 ~~中略~~

売建てが可能な銘柄は1,000銘柄以上に!

短期信用(売建のみ)

返済期限は15営業日。株主優待の権利獲得のための「つなぎ売り」などに便利!
一般信用取引なので、「逆日歩」が発生しません。

ワンデイ信用

返済期限は当日中。取引手数料は無料。低コストで日計り取引が可能です。

1約定が100万円以上のお取引は信用金利・信用取引貸株料が無料!

スペシャル空売り(売建のみ)

返済期限は当日中。取引手数料は無料。
制度信用取引等では売建てすることができない銘柄の取引が可能です。
1約定が100万円以上のお取引は信用取引貸株料が無料!

マネックス証券の一般信用取引は、今回のサービス拡充により、返済期限が無期限の「無期限信用取引」、返済期限が15営業日の「短期信用」、返済期限が当日中の「ワンデイ信用」「スペシャル空売り」という4つのサービスラインナップとなります。 お客様一人一人の投資スタイルに応じて最適な返済期限をご選択いただけます。

また、今回のサービス拡充により、売建てが可能な銘柄は1,000銘柄以上となる予定です。

 ~~中略~~

人気の銘柄も取引可能「ワンデイ信用」「スペシャル空売り」

「ワンデイ信用」とは、返済期限が当日中のお取引です。マネックス証券では買建・売建ともにお取引が可能です。

「スペシャル空売り」とは、「ワンデイ信用」の種類の一つで、制度信用等では売建てできない人気銘柄を売建てることができるお取引です。売建てのみのご提供となります。

(注文の有効期限は当日中のみのお取扱いです)

特長1 信用取引手数料のコストが不要!

マネックス証券の「ワンデイ信用」「スペシャル空売り」においては、信用取引手数料がかからずお取引いただけます!
また、約定代金100万円以上のお取引については信用取引金利・信用取引貸株料も無料としております!(※2)

特長2 上場したての銘柄や新興市場の銘柄も空売り可能です!

「スペシャル空売り」では、上場したての銘柄や、新興市場の銘柄など、制度信用取引等では売建てすることができない銘柄が空売り可能です!

定期的に対象銘柄の入れ替えを行いますので、気になる銘柄をぜひお探しください!(※3)

※2「スペシャル空売り」のお取引には、別途スペシャル空売り料がかかります。

※3取扱銘柄・在庫につきましてはリアルタイムで変更・変動いたしますので、ご注文画面で最新の情報をご確認ください。また、上場したての銘柄や新興市場の銘柄の取扱いを保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。なお、当日中にご返済いただけない場合は、翌営業日の前場寄り付きにおいて強制決済させていただきます。

お取引いただく際のコストについて

一般信用取引にかかる信用取引手数料・信用取引貸株料等のコストは以下のようになっております。

~~以上、マネックス証券のウェブサイトからの抜粋~~

▼関連記事

マネックス証券が最大で2800円分のPayPayギフトカード プレゼントキャンペーン実施中

マネックス証券の短期信用(売建)のメリットとは

マネックス証券が投資信託の買付手数料を無料化

マネックスポイントはAmazonギフト券に交換可能

マネックス証券、信用取引の手数料 最大10万円キャッシュバック プログラム実施中

マネックス証券の一般信用取引の売建の解説(貸株料引き下げ)

マネックス証券における信用取引のメリットとは

マネックス証券のニュース閲覧機能に株式新聞とフィスコが追加

マネックス証券の一般信用取引の売建対象で株主優待銘柄が増加

マネックス証券がETFとREITとETNの信用取引の売買手数料を実質無料化

マネックス証券では日経QUICKニュースを無料で読むことが可能

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする