GMOクリック証券が5月31日からNISA口座を開始 【NISA口座における株の手数料が無料】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2014.4.28 Last Update!

GMOクリック証券NISA口座のサービス提供を、2014年5月31日から開始すると発表しました。

これに先立ち、同社は2014年4月26日よりNISA口座の開設申込を、受け付け開始しています。

なお、GMOクリック証券ではNISA口座における株取引の手数料が、現行制度下において恒久的に無料になります。

GMOクリック証券のNISA口座における現物株取引であれば、買付時も売却時も手数料が無料です。

以下、GMOクリック証券のウェブサイトからの抜粋です。

2014年03月17日 – GMOクリック証券

NISA口座(少額投資非課税制度)を取引手数料恒久無料で提供開始

2014年5月31日(土)より、NISA(少額投資非課税制度)のお取り扱いを開始いたします。これに先立ち、4月26日(土)より口座開設申込を受け付けいたします。

当社では、NISA口座の取引手数料を現行制度下において恒久的に無料でご提供させていただきます。

NISA口座を開設されていないお客様は、当社にてぜひ口座開設をお申し込みください。

▽NISA(少額投資非課税制度)とは
NISA(少額投資非課税制度)は株式や上場投資信託等を購入すると、20.315%課税される譲渡益や配当金等が、非課税となる制度です。購入できる金額は年間100万円まで、非課税期間は5年間と長期にわたり税制が優遇される制度です。

NISA口座は、証券会社や銀行、郵便局などの各金融機関で、一人につき1つの口座開設に限られます。各金融機関の取扱内容を十分にご検討いただいたうえで、NISA口座の開設をお申込みください。

<「NISA口座」の取扱開始スケジュール>

■口座開設申込受付開始
2014年4月26日(土)メンテナンス後より

会員ページ【マイページ】-【トップページ】の「口座開設状況」よりお申し込みください。
 ※NISA口座の開設には、証券取引口座の開設が必要です。証券取引口座が未開設の場合は、先に証券取引口座を開設してください。

■取引開始
2014年5月31日(土)メンテナンス後より
※6月2日(月)約定分より

<NISA口座 お取引概要>

■取引手数料
NISA口座の取引手数料は「0円」です。

■対象商品
上場株式(株式・ETF・REIT・ETNなど)

■取引チャネル
PC会員ページ、モバトレ君

※上記以外の取引ツールではNISA口座についての照会のみ可能です。
お取引については順次対応する予定です。

■注文方法
口座区分で「NISA」を指定し、注文してください。

ただし、GMOクリック証券のNISA口座において、株式売買の手数料が無料になるのは、年間の投資額が100万円に達するまでです。100万円を超えてから、新たに株取引を行った分についてはNISAの非課税枠から外れるため、通常の売買手数料が徴収されます。

ちなみに、GMOクリック証券のNISA口座では、日本の株式市場に上場している「株式・ETFREITETN」などが取引できるようになる予定です。

なお、GMOクリック証券がNISA口座の取扱いを開始するので、後日、当サイトのNISA口座「口座開設キャンペーンの比較」 【ネット証券各社】株取引の手数料無料サービスがある証券会社 【取引し放題】という記事を更新する予定です。

▼関連記事

NISA口座「口座開設キャンペーンの比較」 【ネット証券各社】

NISA関連情報カテゴリ【ニーサ】

NISA口座で取引できる「日本国内の金融商品」の比較表 【ネット証券各社】

NISA口座で取引できる「海外の金融商品」の比較表 【ネット証券各社】

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする