口数指定とは 金額指定とは 【投資信託用語解説】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
  • 口数指定 [読み:くちすうしてい]
  • 金額指定 [読み:きんがくしてい]

祐作:先輩、投資信託を買うときは「口数指定」と「金額指定」の二つの注文方法があると、証券会社の人から聞いたんですが、違いを教えてもらえませんか?

兜:なるほど。では、その前に、投資信託の「基準価額」について説明しておこう。投資信託は毎日価格が変動する。株式は株価と呼ぶけど、投資信託は基準価額という。

この基準価額は、通常、投資信託の10,000口あたりの値段を表す。

なので、投資信託の購入金額は「購入金額=口数×基準価額÷10,000」で求めらられる。

「口数指定」・・・自分がそのとき買いたい投資信託の数量を決めて、購入

兜:それでは、「口数指定」の注文方法について解説しよう。こちらの方が、株取引をしたことがある人間にとっては、「金額指定」より馴染みやすいだろう。株を買うのに必要なお金は「株価×株数」+「株取引手数料」だ。

「口数指定」はそれと似たような考え方だ。計算式はこうなる↓

▼口数指定で投資信託を買うときにかかるお金

「基準価額×口数÷10000」+「投資信託買付手数料」

この計算式に、具体的な例を当てはめて考えよう↓

▼基準価額8,000円、販売手数料1.05%の投資信託を1万口分、「口数指定」で購入したケース

「8000×10000÷10000」で投資金額は8000円だ。

そして、「投資金額の1.05%の販売手数料」を証券会社に支払わないといけない。「8000×1.05%」なので、販売手数料は84円。

よって、この場合、合計で必要な資金は8,084円となる。

祐作:なるほど。では、「金額指定」の場合はどうなりますか?

「金額指定」・・・自分がそのとき投資信託に投資したい金額を決めて、購入

兜:金額指定とは、その名の通り「1万円」や「10万円」と金額を指定して注文する方法だ。購入金額に販売手数料が含まれる場合と、販売手数料は別途取られる場合がある。ここでは、販売手数料は別途、取られたケースで考えてみよう。

基準価額8,000円、販売手数料1.05%の投資信託を1万円分、「金額指定」で購入したケース

基準価額は、通常、投資信託の10,000口あたりの値段を表す。

なので、今回のケースのように購入資金を1万円用意すれば、(10000÷8000)×10000で、12500口を買うことができる。

投資信託の購入に使った金額は1万円なわけだが、それに対して1.05%の手数料を払わないといけない。手数料は105円だ。

よって、この場合「10000円+105円」で、合計で必要な資金は10,150円となる。

というわけで、「金額指定」は自分がそのとき投資信託に投資したい金額を決めて、購入するやり方といえる。

それに対して、「口数指定」は自分がそのとき買いたい投資信託の口数を決めて、購入するやり方となる。

▼関連記事

口数とは 【投資信託用語解説】

野村アセット、インデックスファンド「Funds-iシリーズ」をリリース

「eMAXIS 新興国債券インデックス」リリース

STAMインデックスシリーズ信託報酬率引き下げ

eMAXIS全世界株式インデックス(除く日本)がリリース

楽天証券、「CMAMインデックスeシリーズ」の取り扱いを開始

イーマクシス ~三菱UFJ投信が低コストな新インデックスファンドを立ち上げ~

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする